桜が散る頃に!

自由気ままに・・・

第2回AAオフ きのこマンコントロールVer2

f:id:shibuyasakura:20190428232904j:plain

 

新しいデッキを作成しましたが、きのこマンでリベンジしたい思いが強かったので5月で持ち込んだこのデッキを改良してなんとか戦えるようにしました。

 

f:id:shibuyasakura:20190429003309j:plain

初代モデル

 

画像のデッキが初代モデルなのですが、何かと弱すぎて全敗したので採用カードをもう少し絞って相手の効果に触るカードを大量に投入してみました。

 

ちなみに、これも前回同様ホテル到着後慌てて調整してるのでガバカードが入ってます。

 

TGシステムの不採用

単純に相手依存が大きいのと、ストライカワーウルフの動きとEM1のセットで使おうとすると準備段階でかなり動きにくいと感じたためまとめて抜きました。

ストライカワーウルフのサーチがエンドフェイズもかなり使いにくい部分です。

 

モンスターの調整

ジルドラス・ゴーズ・かかし・ブルーアイズなどをまとめて抜いたことにより、限定的にしか起動できないもたつきを解消することに成功しました。

なぜ、ゴーズを入れていたのか不思議です。トラップを伏せたりするのになぜあえて空っぽにしなければならないのか?など疑問が多い一枚だったので帰宅後早々と抜いた記憶があります。

 

ブルーアイズは当初、コントロール奪取した相手のモンスターを青き眼の賢士でリリースすることにより白き霊龍に変換すると同時に相手のバックを剥がす役割があったのですが、白き霊龍が手札に来た瞬間絶望したのでこのギミックを削除しました。

 

ジルドラスは悩んでいます。トラップカードのパワーをかなり上げたので破壊された時にもう一度起動できる&モンスターが場に出てくる状況が強いので一人回しで感触を確かめながら考えていきたい部分です。

 

まとめて抜けた枠にぴよこっこと獄楽鳥を採用することにより墓地に落としたい自己蘇生可能なチューナーを落として相手のコントロール奪取にできるのでこれはいい判断だったと思います。

 

まだ枠が余っていたのでローズニクスとワンショットロケットを入れて、バーンダメージ要素を追加しました。

限定的な条件ですが、場に植物モンスター2体いる状態で通常召喚権を使ってなく手札にレスキューフェレットがいれば

植物2体でアロマセラフィージャスミンを出してフェレットを召喚してロケット・ローズニクスを出します。ジャスミン効果でローズニクスをリリースしてデッキから植物を出すのですが、これは正直なんでもいいです。スポーアなどがおすすめで、除外されてるローズニクスの効果を使う場合はロンファにします。 

その後、ローズニクス効果でレベル1トークンを生成してロケットとシンクロさせてキャノンをだし、効果で相手のモンスターを破壊しつつバーンダメージを与え、ロンファとキャノンがレベル3なのでリヴァイエールエクシーズで効果を使ってローズニクスと繋げることによりちょっとした展開ができるようになっています。

 

 

魔法カードの調整・おろかな埋葬の不採用

特別落としたいカードがなく、手札に来たものは手札コストで全て解決できたので大欲な壺にかわりました。

 1枚をピンポイントで落とすのであれば、カードガンナーでまとめて落とした方がいいんじゃない?って思っているので悩まず抜けていきました。

スケープゴートと増草剤は強いのですが、限定されるのでこれも抜きました。リンク召喚のためにスケープゴートは残した方がいいのかと考えていましたが、相手のモンスターを奪取するのでリンク稼ぎする必要がないと思ったので抜けました。

抜けた分はトラップに枠を回しました。

 

トラップカードの調整

とにかく弱かったのでこわくの落とし穴・大捕り物を採用することにより奇襲性と展開の阻害を両立できるようになったのでこれは良かったです。

 

強化蘇生の枚数も3枚だと手札に引きやすかったので1枚抜いてその枠に激流葬を入れて2枚目のブラックホール運用の感じで使用しています。

あと、思いつきで入れてある豆まきですが、手札交換と相手の初動となるモンスターを戻せるのでいぶし銀みたいな活躍をしてくれました。(デュエルには負けた)

 

サンダーボルト・ハーピィの羽根箒の不採用

 

 

 両方もってねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

秋葉原で買おうとしたら値段がしたんや!!!!!持ってきたストレージボックスにはサイクロンとナイトショットと大嵐と大寒波しかなかったんや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

以上です。ご覧頂きましてありがとうございました。また、次回のAAオフなどでお会いしましょう!!

 

 

 

 

 

追記:きのこマン日本版で集めるより、英語版で集めたほうがカードが綺麗ですし何よりかっこいいです。きのこマン日本語版アマゾンで3000円以上してますので購入する場合英語版をおすすめします。