桜が散る頃に!

自由気ままに・・・

Twitterで振り返るタイ旅行記(16年ぶり2度目)前編

 

今回は6月24日~30日までタイに行ってきましたのでその様子をまとめて書きます。

7日間まとめて投稿すると長くなるので、前編・中編・後編で区切って書いていきます。

Twitterの写真と一眼レフで撮った写真を大量に乗せていきます。

 

簡単な自己紹介から

 

松茸王子

16年前母親の仕事で3年ほどタイに住む。ブラック企業からホワイト企業に転職でき、有給消化中に今のタイってどうなんだろうなーって思い航空券を購入。人生初の海外旅行を行う。

語学力は、タイ語の日常会話はわかるが、話せない。英語はダメ。日本語は少々

松茸母

生粋のタイ人。通訳の仕事をする。主に僕が母の親戚に話すときに通訳してもらう。

 

では、始まります。

 

 

1日目

 

出発時間10時45分の2時間前には全ての手続きなどを済ませないといけないのですが、道が空いていたのもあり、到着が8時にセントレア中部国際空港に到着しました。

その後、Wi-Fi持ってなかったら色々不便だなーと思い、当日でも契約できるグローバルWi-Fiを1週間契約して13000円かかりましたが、今思えば正解だったと思います。地図を見たり翻訳アプリでなんとか意思疎通を図ろうと大活躍でした。

 

出発までのんびり免税店巡りをしてタバコと書いてあったので、2カートン購入しました。税金がかかってなかったので7000円ぐらいで購入できたような気がします。

日本からタイまで片道6時間で時差が2時間なので時差ボケとかはなかったです。

その後、出発ゲートまでいき6時間後・・・

 スワンナプーム空港に到着しました。あまりの広さに右往左往し30分掛けてでました。親戚の方に迎えに来てもらい家まで高速をのっていきます。

16年ぶりに街を見たのですが、高層ビルが立ち並び東京みたいな雰囲気が出てました。

空港でバーツ換金すると、手数料で損をするので現地の銀行で換金する方法を選びましたが、友人などで行く場合は日本の空港で換金しておくのが一番いいと思います。

1バーツ約3.7円だったはず・・・この辺はその時の換金率で変わってくるので僕がお願いしたときはこの値段でした。

高速道路に走ってる車をずっと見ていたらピックアップは現役ですし、MAZDAデミオMAZDA2とかわけのわからない名前になっていたりとショックが多かったのです。

 

歩道には屋台、道には大量のバイク、空気は排ガスまみれと環境保全とはなんぞや?と言わんばかりに空気が悪いのですが、これがいいんです。※道路は広いのですが、交差点に信号がなく、自分の好きなタイミングで対向車を塞き止める技術が必須となります。

 

泊まっていたところが、バンコクスクンビットと言われる日本人が多く住んでいるところで周りには日本語で書かれた居酒屋があり、かなり過ごしやすいところでした。

コンビニはセブンイレブンが7割近くを占めている印象があります。品揃えは日本と変わらず、ひとつ違う点は、フローズンとコーヒーは自分でサイズを選んで入れるセルフ方式で、出来上がった商品をレジでお感情してもらうシステムがあります。僕はここでよく特大タイミルクティーを注文していました。また、日本茶が置いてあり、飲んでみたらめちゃくちゃ甘くて秒で投げ捨てました。その後、ミネラル麦茶を購入したところ甘くなかったのでこれはちゃんと飲めるんだと安心しました。

タイでは、朝8時と夕方18時に国家が流れ、必ず立ち止まって動いたら逮捕されるとのことですが、この1週間この時間帯に爆睡をしておりましたので全く止まりませんでした。母に話を聞くとちゃんと流れていたとのこと・・・

 

1日目は夕方到着したのでコンビニに行き、飲み物のストックを大量に準備して屋台で買ってきたものを食べてあとは少し通りをふらっとしたぐらいです。

 

2日目

 

 

 タイ皇室のお寺だったはずですが、色々寺院があるので名前は省略させてください。

エメラルド寺院の別名があり、仏像などがその場所を守護するように四方に配置され、壁面には綺麗なグリーンの宝石(これがエメラルドかどうかはよくわからなかった。)が埋め込まれており新しい発見が出来たと思います。当日はタイ国王の妃が来るとのことで、本来開放されている寺院内に入れる予定でしたが、封鎖されてました。

 

寺院に入るときは長袖長ズボンがいいです。入場料はタイの人は無料で外国人は500バーツかかります。受付の人に「なんでタイ人が日本語喋ってるんだよwwwそのまま通れよwwww」って言われましたが、パスポート見せてお金を払って通りました。

半ズボンで行くと入口前で着替えてくださいと案内されると共に、長ズボン200バーツ支払って着替えないといけないので長ズボンがいいと思います。

外国人の場合出口が決まっているので変なところから出ようとするとタイ警察に止められます。

余りにも暑かったのでいそいそと家に戻り、コンビニで買い物をして親戚一同でご飯を食べにいきます。

僕最初国営放送なのかなこれって思ったのですが、いい一番人気の放送局で国政放送のチャンネルは5チャンネルです。完全にNHKと混ざってます・・・

 

その後、タイスキを食べました。注文した具材を全て!!鍋の中にシューッ!!超!!エキサイティン!!!みたいな感じでボコボコ入れて茹で上がったら食べるのがポピュラーな食べ方です。で、デザートはタイミルクティーを注文して一行はこのまま二日目を迎えます。この間に母の友人のお店でタバコを購入したのですが、海外のタバコパッケージは余りにもショッキング要素が大きいのでラインでしか乗せてませんが、吸いたくなくなるようなパッケージが実写で両面印刷されてます。

 

この時に、タイ国産のタバコを購入してコンソメパンチっていうサバゲーチームの皆さんで吸って見たのですが、味はわかばでした・・・

 

 

前編は以上になります。

 

 

感想などありましたらこちらまでお願いします!

twitter.com