桜が散る頃に!

自由気ままに・・・

とある方に捧げるマキオンPストライク取扱説明書

お久しぶりです。松茸王子です。

今回はタイトルの通りパーフェクトストライクを雑に説明して、少しでも役に立てたらいいなーと思いましたので持っている知識すべてをこの記事に書き込んでいこうと思いますのでお付き合いいただけると幸いです。

 

 

まず、パーフェクトストライクってどんな機体なのか?

 

素体のストライクにエール・ソード・ランチャーの主力武装を詰め込んだ結果すべてのレンジで活躍できるようになったと思いきや・・・

 

「詰め込みすぎて機体重たくなったンゴwwww」

 

と言った機体です。

 

冗談です。下にちゃんとした解説書いてありますので安心してください。

 

 

 

格闘のコンボなどもっと詳しいのを見たい場合は

w.atwiki.jp

こちらをご覧ください。

 

武装解説

 

持ってる武装すべて直線的で癖がない分相手にスイスイ避けられてしまいます

が!アグニがすべて解決してくれるので大丈夫。

 

メイン

この機体で唯一足が止まらない武装で依存度は非常に高いです。

メインからアグニでダウンを基本的に取りますがメイン≫メイン≫BD格

などでできる限り節約しながら使いましょう。

 

メインCS

発生の早いゲロビで着地に合わせて置いてあげると当たりますが、遠距離から流しても十分脅威になります。

BD格で移動して無理やり当てる手段もありますが、着地に合わせて置くほうが無難です。

 

サブ

判定が小さいブーメランですが、格闘迎撃にはこいつを必須です。

サブを避けられたらアグニで迎撃してそれでもだめなら下格闘のアンカーで相手の攻めをいなしましょう。

 

特射

発生、威力、当てやすさの3種を持つ単発ダウン技(別名:アグニは効くぜぇ^~)

格闘コンボの〆に持ってくると火力が取れます。覚醒中は単発でダウンしないのでそこだけご注意。

 

格闘迎撃そのまま出してもいいですが、メインキャンセルアグニでダウンを取ったりとアグニをいかに当てるかで終盤のダメージレースに大きく響いてくるのでちょっと考えて打つほうがいいです。序盤・中盤・終盤はバンバンアグニを効かせましょう。

 

アグニは効くぜぇ^~

 

特格

バルカンミサイル。次回作のエクバ2ではこいつで相手のブーストに超誘導ミサイルを当ててアグニアグニで相手をタコ殴りしていたのですが、今作では微妙です。

ただ、赤ロックにいるときに流すとミサイルが当たったりするので封印するより相手のブーストを使わせる目的で出すほうがいいです。

 

格闘

 

N格闘

神速の格闘で相手の格闘を見てから後出ししても勝てます。格闘機の格闘に対しても勝つ場面が多いぐらい強いですが、自分から振るより相手が近づいてきたときにカウンターぎみに当てる使い方が強いです。

N出し切りから即後ろステアグニが鉄板。

 

横格闘

あんまり振らないです。手早くダウンさせるときだけ使います。

 

前格闘

これもあまり振りませんが、コンボパーツとして優秀なので疑似タイマンの時に組み込みます。

 

BD格闘

自己主張するときに使います。慣性が乗るのでこれで移動してもいいですが着地が甘くなりやすいので緑ロックで振って盾を仕込むことを意識しておいても損はないかと思います。巻き込み性能が高いので変な食い方をしたときはアグニで〆ましょう。

 

下格闘

アンカーで格闘前ステアンカーで攻めたりと使う場面は多いです。また、ブーストがない場面にコンボを完走させたり、覚醒中の相手にアンカーが当たった場合はN格初段アンカーをループさせて覚醒をつぶしたり、僕がたまにやるのはN格闘出し切りアンカーメインで相手を打ち上げて自分は落下行動に移って相方を一緒にダブルロックで詰めにいくなどその人の癖がよく出る武装だと思っています。

 

どの覚醒を選択したらいいの?

 

迷ったらE覚醒を選択しましょう。

高い防御補正と機動力微上昇の恩恵を受けれるので迷ったらこれを選択しておくと

安心できます。

 

S覚醒

降りテク追加・アグニアグニの連射・バルカンメインで疑似的にエクバ2を体験できる覚醒ですが、正直のところやりたいだけになるのであんまりおすすめはできないですが、気になる場合はフリープレイで体験してみるのも一つの手です。

 

F覚醒

神速のN格を擦りに行けたりメイン特格で動かしてN格闘生当てから300コンを狙いに行くなどが魅力です。相方が低コストの場合は選択肢に入れてもいいと思います。

 

実際の立ち回り

 

基本的にこの機体はダブルロックに弱いです。足回りがあまりよくないのと落下テクニックがないのでダブルロックを捌き切るのは至難の業です。

また、メイン以外の各種武装は足が止まるのでアグニアグニ迎撃をするだけでブーストがなくなるので追われてる場合は何もしないで素直に慣性ジャンプなどで相方のほうに逃げましょう。

 

機動力は遅めですが、疑似タイマンは得意なほうなので相方が疑似タイマンしたがるようでしたらそれに付き合ってあげましょう。

 

また、高コストの後ろにいるときは高コストにゲロビを流して相手の低コストにひっかける運用をしつつ赤ロックでバルカン撒いて急いで緑ロックまで下がってを繰り返すだけで体力調整は楽にできるかと思います。

 

相方が格闘機の場合は一緒にラインを上げるより高コストが動かした相手をアグニで寝かせてあげるほうがいいです。換装機体(V2・OO・フルクロなど)は強化のタイミングで前に出て終わるタイミングで一緒に下がってあげるといいです。

 

苦手な機体

 

代表的な3機体をピックアップしました。

 

リボガン

ブースト不利を常に背負わされるのと格闘拒否のガガ、レバー特射でのひっかけなど

相手の攻撃は通るけどこちらの攻撃は全く!といった状況に陥りやすいです。

対面したらロック多めにして相方を協力して寝かしたいですが後換装連打で距離が離れた場合は敵相方を狙っていきましょう。

 

バエル

アグニカ運送にアグニカエレベーターなどワンタッチ200後半をコンスタントにたたき出す機体。

メインの発生の速さとよろけだけでこの機体つらいです。

サブのスパアマも無理です。

特射のアグニカサイドステップは動き始めならステップすると勝手に格闘移行するのでステップおすすめです。

 

この場合は素直に距離を離すか、バエルのメインに当たらない距離を維持し続けるのが大事。

 

アルケー

詰み

サブ横特格の格闘振り始めにN格闘を差し込むしか手段がないです。

相手が行動=後出しじゃんけんしてるようなものなのでどうしようもないです。

この機体相手に高跳びはただの餌なので地上でこまめにブーストを吹きながら相方と合流しましょう。

 

 

最後に

自分の持ち機体で対策したいけどいまいちよくわからないなどありましたらお気軽にご相談ください。できる限り回答します。