桜が散る頃に!

自由気ままに・・・

きのこマンコントロールが出来上がるまで

皆様お元気でお過ごしでしょうか?松茸王子です。

今回AAオフで使用したきのこマンコントロールの原案

ありましたので当ブログに載せながら6年ぶりにした遊戯王の感想も含めて

記事にしていきたいと思います。

文章能力皆無ですが、頑張って書きますのでよろしくお願いいたします。 

 

また、PCでの閲覧を推奨しています。

スマホからだと文章が読みにくいかと思います。

 

先に原案からご覧下さい。

 

モンスター 15

デーモン・ビーバー 3
ナチュル・チェリー 3
ギガプラント    2
ヴェルズ・マンドラゴラ 1
クリッター 1
スポーア 1
ローンファイア・ブロッサム 1
グローアップ・バルブ 1
デブリ・ドラゴン 1
ダンディライオン 1

魔法 16

デーモンの斧 2
薔薇の刻印 2
墜落 2
サイクロン 2
アームズ・ホール 1
使者蘇生 1
精神操作 1
大嵐 1
団結の力 1
ブラック・ホール 1
おろかな埋葬 1
ワン・フォー・ワン 1

罠 9

強制脱出装置 3
サンダー・ブレイク 2
和睦の使者 2
激流葬 1
聖なるバリアミラーフォース 1

2012年2月モデルになります。

武装猫がベースで罠を伏せるのが好きなので40枚のレシピにその時の環境で2~3枚

余分に足して守りを意識しています。

一瞬の爆発力より継続的な攻めを実現するために対処できないモンスターなどを退かす為に罠

この時期たしか聖刻・代行天使・インゼクターなどが全盛期だった気がします。

 

このデーモンビーバーの部分が雷うなぎになり、装備カードが前線復活の代償

に変化したぐらいで植物族ベースのコントロール奪取を行いトリシューラミストウォームギガプラントでワンキルを仕掛けるデッキだったはずです。

 

それからネクロスが出たぐらいまでずっと墓地BFを使い、征竜VS  魔導時代にやめました。余りにも環境が2択だったためです。それとMTGが面白かったのでそれをやってました。

 

しばらく長い期間が空き前々から参加してみたかったAAオフのエントリーが始まりましたのでエントリーをしまして一段落・・・

 

しませんでした。

 

手元にデッキがないのです。

使用するデッキがリンクシステムによってデッキが機能しなくなり、墓地BFは愛着があるのでそれだけデッキケースにしまってありますが、代行天使など持ってたデッキ全て解体しました。

 

で!知人に手伝ってもらいとりあえず組んだ魔轟神VS閃刀機・SPYRALなどの環境デッキと対戦したのですが・・・

 

手札誘発とそれぞれのカードパワーが余りにも強すぎて辛かったです。

 

リンクリボーに月の書を打ち込んでしまうとんでもないミスプレイを犯したりと

わからないことだらけだったのですが、ルールとリンクモンスターの召喚方法を

一通り教えてもらいデッキ制作を開始しました。

 

カオスドラゴン・聖刻リチュア・ジャンド・TGコントロールなどを作ってみたのですが、なんかこう印象に残りそうなデッキないかな・・・

f:id:shibuyasakura:20190508200658p:plain

あなたに力を・・・

手元にあったのでデッキを組みました。

 

雷うなぎコントロールデッキコンセプト

デブリで釣ってシンクロすればグングニールになり、手札を消費して相手のフィールドを破壊して手札を減らしつつ、もし手札にカーボネドンやレッドアイズブラックドラゴンがいればそのまま7エクシーズをしてビッグアイを出してコントロール奪取

前線復活の代償を釣り上げたうなぎに使い4エクシーズor相手の墓地のエクストラモンスターを釣り上げてビートするプランを採用するかどうか

グングニール効果のコストで手札が減るのと墓地に送りたいモンスターをダブった時に減らせる!!と思い、インフェルニティを投入し、そこから展開してオーガドラグーンバリアブレイクでコントロールすればいいのでは?と思ってデッキを組んで一人回しをしていたのですが、ヴァレルリンクや効果無効モンスターに対して絶望的に弱すぎる+デッキ枚数が多くなるに連れて何がしたいのか不明確になったことに気がつき解体しました。

 

 

そこから悩むこと3ヶ月オフ会前日・・・

 22時にホテルに到着し、デッキ調整する為に持ってきたカオスドラゴンを

1時間ほど調整していたのですが、インパクトが足りん!!!なんだこのデッキは!?!?!?!?と思い解体しました。

 

そこでよく使うストレージの中から出てきたのが・・・

f:id:shibuyasakura:20190428232904j:plain

ワイがおるやろ?

 この時点で23時ヴァンガードがやっていたのでこの時間にテレビをつけたらアニメ(最新作)を見れるのかと驚愕しながらデッキを製作してました。

 

きのこマン3枚固定で残りの37枚をどのように組み合わせてコントロールしていくか

を悩んでいたのですが、精神操作ときのこマンが植物族を利用して薔薇の刻印・TG1-EM1などを採用しています。

 

アニメは深夜2時が本番でその時間まで起きとかないと見れない県(三重県)に住んでいるのでホテルで大はしゃぎしてました。その後、あーでもないこうでもない・・・

一人回しと仮想敵を想定しながら動かして深夜の3時に出来上がったのがこちらです。

f:id:shibuyasakura:20190429003309j:plain

AAオフ使用デッキ

秋葉原でヴァレルロードや大捕り物を購入しようとしたのですが、カードショップの場所を一切把握していないのと朝戦隊シリーズを見てそのことを忘れていたため入っていません。

 

このデッキの解説は前回の記事に記載してありますのでこちらも合わせてご覧下さい。

 

shibuyasakura.hatenablog.com

 

帰宅後に思いついたのですが、バオバブーンやナチュルチェリーが破壊された場合

自分フィールドに2体の植物族が揃うのでそこからの展開ルートです。

 

  1. アロマセラフィージャスミンをリンク召喚
  2. 通常召喚していないのでレスキューフェレットを召喚
  3. レスキューフェレット効果でリンク先にローズニクス・ワンショットロケットを特殊召喚
  4. ジャスミン効果でローズニクスをリリースしてロンファを特殊召喚
  5. 墓地のローズニクスを除外し、トークン生成後ロケットとシンクロしてワンショットキャノンを特殊召喚
  6. ワンショットロケットの効果を発動→ロンファとロケットをエクシーズしてリヴァイエールを特殊召喚
  7. リヴァイエール効果で除外されてるローズニクスを召喚
  8. ジャスミンとリヴァイエールとローズニクスでリンク4モンスターをリンク召喚

自分フィールドに植物2体 レスキューフェレットでここまで行けることに気づきなぜそれが前日に思い浮かばなかったんだと悔やみながらメモをとっていました。

 

スカルデットにして手札にあるブリザードファルコンにすれば3体素材効果で特殊召喚して効果を起動できる状態になるので1500バーンが入るか、レスキューラビット出してきのこマンをランク2エクシーズにすることによりブリザードファルコンのバーンダメージを毎ターン叩きつけるプランも取れたのかと思っています。

 

オフ会当日

10時30分ぐらいに到着し受付してから会場内に入ろうとするとホール内全てに人

圧倒されながら前の席に座りました。

 

デュエル中は見たことないカードを丁寧に説明して頂いたのでわかりやすく、復帰してきた僕にとってありがたく思いました。

 

昆虫族のフィールド魔法の効果でワラワラ出てきたり

sophiaでフィールド手札全て壊滅したり

ヴァレルリンク+サベージをコントロール奪取したり

完全耐性ファルコンにしばかれたり

 

対戦した方のデッキは個性的でちゃんと勝つデッキで1回も勝てずにオフ会終わりましたが、これだけ対戦したの久しぶりの気持ちが強かったので大満足です。

またAAオフ開催されたときはちゃんと考えたきのこマンコントロールを作成して勝てるようになりたいと思います。

 

 もしこの記事を見てきのこマンコントロール作りたくなった方がいらっしゃいましたら

きのこマンを購入できるようリンクを準備しました。ご利用ください・・・

 http://www.worldwide-cards.com/product/4016

比較的手に入りやすい英語版も準備いたしました。ぜひご利用ください。

 

 

f:id:shibuyasakura:20190508232250p:plain