桜が散る頃に!

自由気ままに・・・

AAオフSP使用デッキ『きのこコントロール』

双子座さん主催AAオフに参加して無事0勝をしましたきのこコントロール

もうちょっと詳しく解説したくこの記事を書きました。

 

深夜にデッキを作ったこともあってとんでもない大事件が起きています。

そのことも話していければいいなと思います。

 

デッキレシピのメモを見ながら書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

f:id:shibuyasakura:20190428232904j:plain

 

レシピはこちら

f:id:shibuyasakura:20190429003309j:plain

コントロール奪取するカードを大量に採用して相手の強いカードをぱくって

他力本願スタイルで勝つのが目標でした。

 

しかし、ヴァレルソードとかロードとか展開の起点となるモンスターを徹底的に排除したいと思い

・因果切断

・TG1-EM1

・トリシューラ

・波紋のバリアウェーブフォース

このあたりを採用してコントロールしていこうと思っていました。

通常罠を破壊される可能性が高いと思いジルドラスを採用してピン指ししてあるトラップ魔法をもう一度使いまわす目的で1枚入れてあります。

 

が、相手のデッキスピードが速すぎて後攻1ターン目からぶん回しされて無事死亡しました。

 

あと、レスキューフェレットで出すモンスターをブリザードファルコンTGストライカーにすることで本来ならヴァルカンを出して使用した強化蘇生を使いまわすことによるバーンダメージで勝利するプランも立てていたのですが、深夜にデッキを作ったせいでそのことを思い出したのは最後のほうでした。

 

ハリファイバーを採用しないと話にならない場面が多かったのですが、ハリファイバーを自宅に忘れてリンク2で汎用性の高いLANフォリンクスが入っています。

 

改良点

まず、メインからアルティマヤを出す手段がありません。

ギガプラントを出してからコピープラントでレベルコピーをしてそこからドラゴンタクシーをする予定を組み込んでいたのですが、悲しいことにギガプラントを入れるのを忘れていました。仮にタクシーしたところでクリスタルウィングが入っていないのでカウンターなしヴァレルロードSドラゴンが出てきて終了です。

 

さらに、アームズエイドを出すパターンが限られており、相手ターンTGストライカーきのこマンで出せるのですが、この1枚がブラックコーンとかサイレントオナーズアークナイトだったら苦しまなかったと思います・・・

 

デッキリストは42枚構築になっていますが、入れようとしていた

ゼピュロス・スポーア・ワンフォーワンが持ってきたストレージになく買いにいこうにもショップの場所がわからなかったのであきらめて42枚になりました。

 

遊戯王のオフ会初めて参加したのですが、めちゃくちゃ楽しかったです!

次回開催する予定がありましたらまた参加したいと思います!!

 

終わり