桜が散る頃に!

自由気ままに・・・

0.03秒のトランザム編

自分用のメモ
セブンソード頑張って使いこなしたらかっこいいなーって。

ダブルオーガンダムセブンソード/Gとは?

七つの剣とパクってきたGNドライブと粒子タンクをつけてできた機体。というのも、OO2期とELS(劇場版)の間で運用される予定だった機体であり、汚いアムロにGNドライブを持って行かれたのでこのような機体に。

マキブでは、ドライブと噛み合わない&ソレスタルビーイング機体特有のトランザムではなく、通常覚醒なので、クセが強い玄人機体。ドライブと噛み合わないってホントどうなの・・・(´・ω・`)

フルブ・・・まぁ普通の機体。ドライブがないおかげか使いこなすまで時間がかかるけど使いこなしたらある程度戦えるいい機体になってます。

固定で出したんですけど、全く勝てませんでした(半ギレ)

どんな特徴なのか?

引っ掛けやすいメインと相手の横ブーストを引っ掛ける横サブを使い、近中距離で戦う機体となってます。また、前後特はクアンタの後格より遅く、過信は禁物です。

横特は実際つよい(確信)ハイニューの共振中特格と同じ挙動をして判定の強い突きをします。そこから格闘がつながるのでよく使います。攻守どちらも使えるので使い込むと楽しい武装です。

また、後ろアンカーを搭載しているのですが、オバヒの時のコンボのつなぎぐらいしか使わないような気がします。

また、アシストの特射は、ミサイルの弾幕と着地を取る射撃の2種類あります。
着地をとったり相手を動かしたりと用途はたくさんあります。

どっちも強いので積極的に使っていきましょう。

コンボはいつものWIKIを見てください。

よく使うのは、BD格から前後特格、横特格から前格闘出し切りなど

覚醒は火力を求めるならAで射撃戦でじっくり攻めたい場合はBを選びます。

個人的にB覚醒で機動力と射撃リロードをゲットしてジリジリ追い詰めて行ったほうが好きなのでB覚醒を選んでいます

立ち回り

 近・中距離で戦う機体です。

あとは相方を救う力はあまりないので相方には強い機体を乗ってもらう必要になります。

と言って、セブンソード自体に自衛力はあるのか?と問われれば微妙だと思ってます。

個人的おすすめ僚機

3000

基本は前衛です。クアンタとかマスターとかエピオンだったら前を譲ってあげましょう。

2500

ジオ・バンシィ・ギス2・隠者など

自衛力があり、ある程度ダメージが取れる機体が望ましいです。

ノワールとかでもいいかも。

2000

自分が自衛できて尚且つ強いと思える機体

僕の場合はサンドロックが一番はじめに来てあとはジオングなど。

家庭版では、ジオングの使い手が少なく、サンドロックブリッツ時々ローゼンクシャが多い印象があります。

 

1000

 うん。

苦手な機体

 Sランクと言われてる機体。

相手にした時の対処法

ある程度のラインを保ちながら相方と一緒に攻めていきます。

体力が600しかないので、いやらしくメインをちょっとずつ刺していくと相手は嫌がります。メインCSは広範囲でダメージが高いので気をつけましょう。

横サブが横移動を封じ、Nサブは上下を食います。サブの残弾数を考えながら攻めていきましょう。

むやみに突っ込むとこいつらの餌食になります。

最後

僕、この機体の勝率18パーセントしかありません。もう少し立ち回りとか勉強していきたいと思います。また、キャンセルルートの把握とかキャラ対策を全くやってないのでそれもやる必要があるのではないかと思います。

 

この記事は暇つぶし程度にご覧下さい。

あと、ある程度使い込んだらまた追記していきます。