読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜が散る頃に・・・

気分が乗ったら書く。基本料理写真と身内ネタとぶらり途中下車の旅もどきを中心に書きます

B覚醒フルクロスの可能性

EXVSFB

みなさんお久しぶりです。
書きたいことがあったのでまとめてみました。

今回は、B覚醒のフルクロスの扱い方を説明していきたいと思います。

A覚醒のフルクロスや基本的な動きはこちらをご覧下さい。

 また、B覚醒のフルクロスは固定でしか使ってません。

シャッフルはWIKIに書いてあるとおりA覚醒を選んでください。

shibuyasakura.hatenablog.com

 

早速本題から入りますが、B覚醒にすると、ロック距離上昇・特射、メイン、横特射が青ステ出来ることにより、厚い弾幕を形成することができます。また、防御補正もかかるので、ダメージを食らってもビクともしません。だからといって、思考停止で突っ込んでダメージを取れずに自分の体力はもうもちませんは避けましょう。

青ステからリロキャンが出来たような気がします。

特射→特射→リロキャンというように、打ちながら落ちるということができてしまいます。

さらに、ブーストの消費量も軽減されるので、射撃CSにB覚醒を合わせて強引にメインを押し付けてやるという手段も取れます。

また、B覚醒を生かすために両開放ではなく、片開放ずつで攻めていきます。
A覚醒の場合なら両開放に覚醒を合わせて前作の恐怖を味あわせるが基本なのですが、B覚醒だと、格闘アップの恩恵が受けれないので無理して両開放をしなくてもよいということになります。Aは徹底的に攻める。Bは守って迎撃を基本とする。

が一番わかりやすいかと思います。

あとは、両開放によるダメージ半減の恩恵を受けれないので、慎重に近づかなければなりません。被弾すればするほど負けルートに直結します。

基本は、射撃CSと格闘CSをローテーションをしてじっくり攻めていきますが、ミリの相手を落とすときは両開放を使うなどその場に応じた選択をしなければなりません。

 

もう少し書きますと、高火力&自衛力を兼ね備えた機体じゃないとB覚醒を選べないというのが最大の欠点があります。

上記に書いてあることプラス、ラインを維持し、無限に供給できるメインで相手を動かし、それを相方にとってもらうが基本になります。
なので・・・

2500:バンシィ・ギス2

自衛が強くて火力も強いを探した結果、これが当てはまりました。次に来るのがジオ、ヴァサーゴ、インフィニットジャスティス

2000:ブリッツ、サンドロック

マキシブーストの暴力は強い!迷ったらこれ!!次に来るのがローゼン、クシャトリア、パフェガンなど。そのほかは、ジオングデルタプラスなどの弾幕形成やブルーフレームといった機体でも大丈夫です。

1000:おすすめする機体はないです。ワンチャンリ・ガズィ

1000コスがコスオバした時点でフルクロスは即死に近いような状態です。マントなし、体力なし。

 

最後に

どうして、これを書こうと思ったのかといいますと、マキブでSドライブってあるじゃないですか。それを見て【もしかしてフルブにも使えるのでは?】と思ったのがきっかけです。実際に試してみて、負けが多いです。3000なのに火力が取れない。一方的に殴られて3000が2落ちするなどひどい負け方が多いです。

まだ、機体対策などが完璧ではないのでその部分が負けの直結しているのではないかと考えています。

 

負けが増えてきたならラプラスの箱を開けるのじゃ。

 

 

糸冬