桜が散る頃に・・・

自由気ままにいろんなことを書いていきます。サバゲーとガンダムと夢の国

コノシュンカンヲマッテイタンダー!編

記事通り、フルクロスの取り扱い方を書いていこうか思います。
参考文献はこちらです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21468874

フルクロスとは?

EXVSでキラ・ヤマトシン・アスカをSランクから引きずり落とした人物であり、神速のN格闘、高飛びを狩るNサブ、両解放によるダメージ20%軽減。驚異のブースト回数9回、メインの威力上昇、というトンデモ機体。
このゲーム勝てない?こいつ乗ってN格擦っとけ!と言われてた。戦場はコノシュンカンヲマッテイタンダー
と言う声が………

どんな特徴があるの?と言われれば

  • 2種類の時限換装で相手の場を荒らす。
  • 射撃を防いでくれるマント。
  • リロキャンによるブースト有利を生み出すテクニック。

の3つに分類されます。

色々あるのですが、ちょっとずつ書いていきます。

時限換装は射撃と格闘2種類存在しており、これをうまく使い相手の場を荒らします。この辺はダブルオーやハイニューなどに該当します。強い時に前出て弱い時は下がる。これは当たり前の行動であり、基礎でもあります。

射撃開放中は、メインが強化され特射に横と前が追加されます。N特射は迎撃力が上がり、マスタークアンタはこれだけで迎撃が可能となります。前特射は盾めくりで使うぐらいなんで場面は限定されます。
開放中の機動は少しフワッとします。

格闘開放中は格闘関連が強化され、サブに横サブ、N格闘は神速のN格闘に変化します。また、機動力も上昇し、旋回もよくなります。格闘にCSも追加され、SAで射撃バリア持ち。一瞬で200持って行ったりプレッシャーを無視して殴ったりかなり使い勝手がいいです。サブは攻守一体で、迎撃するのもいいし、ダウンさせて敵の相方めがけて突っ込んでいくのもいいです。X1を強くしたようなイメージを持っていただければ使いやすいと思います。

それぞれの開放は重ねがけすることによって、両開放というものが存在します。
すると、メインの威力が上昇、機動力上昇、BD回数増加、被ダメージ20%
いいことだらけです。メリットしかありません。
いつ開放するの?今でしょ!

相手が格闘機以外なら両開放でいいのですが、マスターなど純格闘機の場合は片方ずつ開放していきます。でないと、クールタイム中の自衛力が皆無なのでパンパンパン!で終わってしまいます。相手の機体や相方の体力によって変えていきましょう。

覚醒はもちろん瞬間火力を求めているのでA覚醒安定です。

2つ目のマントは大変重要です。これがあるのとないのとでは、相手に与えるプレッシャーが違ってきます。
コストオーバーをするとフルクロスは持ってこないので、できるだけ先落ちを狙いましょう。

3つ目は、リロキャンというものです。これは、各種格闘をステップそれを小ジャンプ入力してキャンセル。メインをリロードを素早くするとストンと落れます。これをしながら近づいていくと、相手のブーストはなくなるが、自分のブーストは有り余って着地が取りやすくなります。適度に使うのが一番効果的です。慣れない場合はフリーバトルなどで練習しましょう。

ここから先は、立ち回りと僚機考察です。
基本的なものは全部WIKIに書いてあります。
http://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/93.html

僚機

2500:∞ジャスティス、バンシィ、ジオ、ヴァサーゴ
自衛が強いかつ、ある程度ダメージを取れる機体を選びました。
特に、バンシィは最高です。お互いに時限開放していけば普通に強いです。一緒に攻めてもよし、守ってもよし。
ヴァサーゴは高威力のゲロビ、ジオは上空からの奇襲に長け、ジャスティスは安定した武装と自衛力を持っています。

2000:ブリッツ、サンドロックブルーフレーム、クシャトリア、ハンブラビ、ローゼンなど
DLC組が圧倒的な力を持っているので、迷ったらDLCに乗ってもらいましょう。
守りのブリッツ、攻めのサンドロック。自衛も出来つつダメージも取れる最高の相方ではないかと。
クシャは相手の進路を妨害してくれるのでメインが刺さりやすくなったり、クールタイム中の逃げ道を作ってくれたりと大活躍です。
ハンブラビは機動力とサブなどでフルクロスが動かした後をとってくれます。ローゼンも一緒ですね。

1000:非推奨
ザクとか未来はあると思いますが、あんまりおすすめしません。

あくまで、個人的な感想ですので、自分にあった相方を探すのもいいのかもしれません。

苦手な機体(高コスト):クアンタ、バンシィ・ノルン、マスター、フルコーン、リボガン、ウィング(TV版)
高い機動力と強い格闘でクールタイムを狙われます。特にDLC組はバランスブレイカーですので固定などでは絶対にだしません。高確率で負けます。

低コスト:相方になって欲しい機体が苦手です。
書かなくてもわかる強さ。低コストがなかなか崩せないです。

これはあくまで固定向きなので、シャッフルに関しては祈るしかないです。
相方の体力と相談をして、開放を使い分けるか、それとも一気に押し切るかは好みです。

※実際に使ったので書き足します

相手にした時の対処法
まず、時限強化機共通の「攻められてる時は逃げて逃げてる時に攻める」を頭の中に入れておきます。
強い時に攻めてもなんのメリットも生み出せません。デメリットまみれです。

次に、フルクロスはコストオーバーを嫌います。なぜなら、強気に攻めれるマントを失うからです。コストオーバーのフルクロスは一度両開放をすれば、あとは置物と化します。片開放でも、逃げ切れるかすら怪しいです。なので、クールタイムに入ってる時は敵相方にダメージを与えつつ、フルクロス本体にもダメージを与えるといいかと思います。

両開放してる場合ですと、クールタイム中自衛手段も機動力も落ちてしまうので、必需的にラインを思いっきりとは言いませんが、下げていきます。それを見計らってラインを思いっきり上げてやると逃げる場所がなくなるので簡単に追い詰めていくことができます。