
桜が散る頃に・・・

気分が乗ったら書く。基本料理写真と身内ネタとぶらり途中下車の旅もどきを中心に書きます

MTG始めました

おはようございます。私事により、予約投稿になってます。おそらく、10時すぎに起きるでしょう。

 

今回の記事ですが、MTGを最近始めました。戦乱のゼンディガーが最新だったのでちょうどいいやと思いカードを買いました

 

1-26とかこのゲームやめたくなりますよ・・・(T▽T)

 

身内で何度かシールドとドラフトやったのですが、何もわからないのでひたすらタコ殴りされた記憶しかないのですが、どうやって3-0してやろうかと思ってます。

サイドボードも何もわからないのでカードのテキスト把握とデッキ構築で精一杯です。

MOはカードプール&カードの種類を全然把握できてないのでとりあえず、動画や公式コラムを読みまくって覚えてます。

 

資金はお冊子なので、安価に組めるデッキ探してます。

あるのでしたら、コメント欄にお願いします。

 

 

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

よくある挨拶は置いといて、大晦日から元旦の第三回年越しハッスルがありました。
今回は、夜中にみんなが買ってきたガンプラをあみだくじで振り分けて作るというものです。
MVPはラプラスの箱ってはっきり分かんだね。

2日は浜松来いと言われたので浜松行ってきました。その裏側を書いていこうかと思います。

2日の10時に近鉄○日市が開くのでおみやげ投げつけるマンが参上。早起きするとお腹が痛くなる謎の症状と福袋のお客さんと格闘し、見事・・・太白永餅を獲得。これを持ってレンタカー店へと直行。

レンタカーあわせて3回目の運転です。

いろんな説明と代金を支払って四日市出発したのが11時だったので、2時に着くやろwww
高速よりはやいでwwwと思いながら下道オンリーで行くことに。

休憩を挟みながら桑名・弥富・刈谷安城と経由して豊橋へ。

結論からいいますが、豊川稲荷と三が日重なって2時間半の大渋滞。尿意が結構ピークでコンビニに寄ったのですが、トイレに行列ができていたので涙流しながら出発。丁度手元に小さなペットボトルが有ったのでそこに【自主規制】
突っ込んでおしっこしても構わないとまで考えるようになるので、トイレは早めに済ますというのを覚えました。

大渋滞&尿意を無理やりニコチンで耐えぬき、道の駅潮見坂へ。
道路の向こう側に海が見えててさらに足湯完備。
温泉大好き松茸くんは足湯にどっぷり1時間。
最高でした。道の駅からは渋滞が解消され、制限時速が80キロ。ここがまたいいところで、景色が素晴らしい。もう一度言おう。素晴らしい。

なんやかんやで道を間違えながら(さわやかを諦めた)も浜松市内到着しアニクラHAPに参加。DJの皆さんが刺さる曲しか流さないので本当に最高でした。
このあと、クレイジーさんをさわやかに拉致してそのままかけアニへ。
ローストビーフ丼食いたかったけどさわやかが………今度の楽しみとっておきましょう。
かけアニは・・・うん。桜trickで大外刈りからのブチューでした。
2時頃かけアニ離脱し、友人と待ち合わせしてた道の駅藤川宿へ。到着が4時頃だったかな確か。
そのまま1時間ほどドライブして新箱根と夜景を見て5時過ぎ離脱。

安城まで来てそのまま四日市まで行こうかと思いましたが、眠気がマッハ。
運転してる途中に瞼が落ちたので慌ててコンビニで仮眠。この時点で6時
2時間仮眠して8時に起床。眠眠打破リポビタンDとモンスタエナジーのトリプルをキメてそのまま四日市へ。
着いたのが10時頃だったので汗を流すために温泉へ。人が少なかったのでサウナ→炭酸風呂→露天風呂を4ループして河川敷サバゲー会場へ。
挨拶をして見学しようと思っていたのですが、
心優しい方に装備と銃一式を貸していただきそのまま新年サバゲー参戦。ネタをしたり、撮影会したりとサバゲーをガッツリエンジョイ。その後ご飯食べてレンタカー返却して今お家についたところです。

いい1日目でしょ?(血眼)

やりたいことが全部できたので満足です。
皆様、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

0.03秒のトランザム編

自分用のメモ
セブンソード頑張って使いこなしたらかっこいいなーって。

ダブルオーガンダムセブンソード/Gとは?

七つの剣とパクってきたGNドライブと粒子タンクをつけてできた機体。というのも、OO2期とELS(劇場版)の間で運用される予定だった機体であり、汚いアムロにGNドライブを持って行かれたのでこのような機体に。

マキブでは、ドライブと噛み合わない&ソレスタルビーイング機体特有のトランザムではなく、通常覚醒なので、クセが強い玄人機体。ドライブと噛み合わないってホントどうなの・・・(´・ω・`)

フルブ・・・まぁ普通の機体。ドライブがないおかげか使いこなすまで時間がかかるけど使いこなしたらある程度戦えるいい機体になってます。

固定で出したんですけど、全く勝てませんでした(半ギレ)

どんな特徴なのか?

引っ掛けやすいメインと相手の横ブーストを引っ掛ける横サブを使い、近中距離で戦う機体となってます。また、前後特はクアンタの後格より遅く、過信は禁物です。

横特は実際つよい(確信)ハイニューの共振中特格と同じ挙動をして判定の強い突きをします。そこから格闘がつながるのでよく使います。攻守どちらも使えるので使い込むと楽しい武装です。

また、後ろアンカーを搭載しているのですが、オバヒの時のコンボのつなぎぐらいしか使わないような気がします。

また、アシストの特射は、ミサイルの弾幕と着地を取る射撃の2種類あります。
着地をとったり相手を動かしたりと用途はたくさんあります。

どっちも強いので積極的に使っていきましょう。

コンボはいつものWIKIを見てください。

よく使うのは、BD格から前後特格、横特格から前格闘出し切りなど

覚醒は火力を求めるならAで射撃戦でじっくり攻めたい場合はBを選びます。

個人的にB覚醒で機動力と射撃リロードをゲットしてジリジリ追い詰めて行ったほうが好きなのでB覚醒を選んでいます

立ち回り

 近・中距離で戦う機体です。

あとは相方を救う力はあまりないので相方には強い機体を乗ってもらう必要になります。

と言って、セブンソード自体に自衛力はあるのか?と問われれば微妙だと思ってます。

個人的おすすめ僚機

3000

基本は前衛です。クアンタとかマスターとかエピオンだったら前を譲ってあげましょう。

2500

ジオ・バンシィ・ギス2・隠者など

自衛力があり、ある程度ダメージが取れる機体が望ましいです。

ノワールとかでもいいかも。

2000

自分が自衛できて尚且つ強いと思える機体

僕の場合はサンドロックが一番はじめに来てあとはジオングなど。

家庭版では、ジオングの使い手が少なく、サンドロックブリッツ時々ローゼンクシャが多い印象があります。

 

1000

 うん。

苦手な機体

 Sランクと言われてる機体。

相手にした時の対処法

ある程度のラインを保ちながら相方と一緒に攻めていきます。

体力が600しかないので、いやらしくメインをちょっとずつ刺していくと相手は嫌がります。メインCSは広範囲でダメージが高いので気をつけましょう。

横サブが横移動を封じ、Nサブは上下を食います。サブの残弾数を考えながら攻めていきましょう。

むやみに突っ込むとこいつらの餌食になります。

最後

僕、この機体の勝率18パーセントしかありません。もう少し立ち回りとか勉強していきたいと思います。また、キャンセルルートの把握とかキャラ対策を全くやってないのでそれもやる必要があるのではないかと思います。

 

この記事は暇つぶし程度にご覧下さい。

あと、ある程度使い込んだらまた追記していきます。

B覚醒フルクロスの可能性

みなさんお久しぶりです。
書きたいことがあったのでまとめてみました。

今回は、B覚醒のフルクロスの扱い方を説明していきたいと思います。

A覚醒のフルクロスや基本的な動きはこちらをご覧下さい。

 また、B覚醒のフルクロスは固定でしか使ってません。

シャッフルはWIKIに書いてあるとおりA覚醒を選んでください。

shibuyasakura.hatenablog.com

 

早速本題から入りますが、B覚醒にすると、ロック距離上昇・特射、メイン、横特射が青ステ出来ることにより、厚い弾幕を形成することができます。また、防御補正もかかるので、ダメージを食らってもビクともしません。だからといって、思考停止で突っ込んでダメージを取れずに自分の体力はもうもちませんは避けましょう。

青ステからリロキャンが出来たような気がします。

特射→特射→リロキャンというように、打ちながら落ちるということができてしまいます。

さらに、ブーストの消費量も軽減されるので、射撃CSにB覚醒を合わせて強引にメインを押し付けてやるという手段も取れます。

また、B覚醒を生かすために両開放ではなく、片開放ずつで攻めていきます。
A覚醒の場合なら両開放に覚醒を合わせて前作の恐怖を味あわせるが基本なのですが、B覚醒だと、格闘アップの恩恵が受けれないので無理して両開放をしなくてもよいということになります。Aは徹底的に攻める。Bは守って迎撃を基本とする。

が一番わかりやすいかと思います。

あとは、両開放によるダメージ半減の恩恵を受けれないので、慎重に近づかなければなりません。被弾すればするほど負けルートに直結します。

基本は、射撃CSと格闘CSをローテーションをしてじっくり攻めていきますが、ミリの相手を落とすときは両開放を使うなどその場に応じた選択をしなければなりません。

 

もう少し書きますと、高火力&自衛力を兼ね備えた機体じゃないとB覚醒を選べないというのが最大の欠点があります。

上記に書いてあることプラス、ラインを維持し、無限に供給できるメインで相手を動かし、それを相方にとってもらうが基本になります。
なので・・・

2500:バンシィ・ギス2

自衛が強くて火力も強いを探した結果、これが当てはまりました。次に来るのがジオ、ヴァサーゴ、インフィニットジャスティス

2000:ブリッツ、サンドロック

マキシブーストの暴力は強い!迷ったらこれ!!次に来るのがローゼン、クシャトリア、パフェガンなど。そのほかは、ジオングデルタプラスなどの弾幕形成やブルーフレームといった機体でも大丈夫です。

1000:おすすめする機体はないです。ワンチャンリ・ガズィ

1000コスがコスオバした時点でフルクロスは即死に近いような状態です。マントなし、体力なし。

 

最後に

どうして、これを書こうと思ったのかといいますと、マキブでSドライブってあるじゃないですか。それを見て【もしかしてフルブにも使えるのでは?】と思ったのがきっかけです。実際に試してみて、負けが多いです。3000なのに火力が取れない。一方的に殴られて3000が2落ちするなどひどい負け方が多いです。

まだ、機体対策などが完璧ではないのでその部分が負けの直結しているのではないかと考えています。

 

負けが増えてきたならラプラスの箱を開けるのじゃ。

 

 

糸冬

HAP番外編

みやヴぃと浜松でいろんな事をしたのでツイッターでまとめきれてないところをサクサク書いていこうかと。

 

みやヴぃ→み

松茸王子→僕 と省略します。

 

四日市駅の1コマ

豊橋→浜松に乗り換えるときの様子。

僕「お腹空かへん?昼食べていい?」
朝から何も食べてません・・・

み「コンビニで買って電車の中で食べるか、浜松着いてから食べるか。」

という話をしてるとめっちゃええだしの香りが・・・

 

2人「いくしかないやろー!!!!!」

 

このとき、僕は冷やしうどんを頼んだのですが、ぬるいうどんが出てきて、だしが濃かった・・・としか覚えてません。ヌルカッタ。

 

急いで食べて、ダッシュで掛川行きに飛び乗ってHAPへ。

 

その後

 

クレイジーさんとあと○○さん(名前がわからないので○○で表現しています。ごめんなさい。)と僕とみやヴぃでラーメン店へ。

 

居酒屋っぽいお店なんだけどラーメンの種類が豊富だったちょっと変わったお店に入って麺すすってた。いろんな話してた。

 

さわやか編

さわやかやくざ(クレイジーさん)に教えられたさわやかへ。お店の名前はわかりません。住吉町っていうことろで降りたところ!としか記憶してません・・・w

 

二人でモグモグ。

 

みやヴぃが感動しすぎてツイッターで発狂してたり、パンで鉄板をこれでもかというぐらいこすってたり色々楽しかったです。

 

ただ、二人揃って四日市とんてきの店潰してさわやかにしてくれたら毎日行くのに」

とか四日市とんてきとか家で作ったほうがうまい」

とか、完全に脳みそがさわやかにやられてたのではないかと思います。

 

 

 

おわり。

もう半年過ぎましたよこれ!

EXVSFBの記事ですが、100回使ってないのでしばらくお休みとなります。


そんなことは置いといて、7月です。もうすぐ夏休み!と学生なら大喜びですが就職の内定が出ていないのであまり嬉しくないです。

気分転換すれば!なんとかなる!!

というわけで、浜松のアニクラHAPにお邪魔します。
どんなところ?と言われたらカオス!
の一言で説明できます。

 

イッキとかショットとかやべーよ・・・修羅の場所かよここ・・・と思ったのは内緒な

 

書いたものを読むより、実際に体験したほうが楽しいのでお時間あったらどうぞ。


 

あけました

遅くなりまして、あけましておめでとうございます。しぶやさくらです。

元旦から今日までひたすら食べまくって、飲んでおつまみつくって……

あと、2ヶ月で就活が始まるのにこんな生活をしていて大丈夫なのか?と思いながら遊んでました。

その様子を振り替えってみましょう。


元旦


f:id:shibuyasakura:20150105160435j:plain

タンサンたちと共に神社へ参拝。ご縁を貰いに箱へ向けてお金を投げるも見事に外し、今年の縁はもうないと冷や汗。その後、おみくじを引いた結果がこれ!

大吉を見るだけで今までの失敗を取り戻したような気がします。

2日

なにもすることもなく、日本酒を飲む。
久保田と何かを飲んだのですが、旨かったです。ただ、飲みすぎてその間の記憶がございません。へへ………

3日

初売りだしならぬ初撃ちへ。
いわけくんと万台書店で軍装パーティーに行く専用の服を買い、サバゲーで使う靴を購入。
急いで車に乗り込み、河川敷サバゲー会場へ
着いたのが昼過ぎで挨拶しながらゲーム

鹿肉人生で初めて食べたり、寸劇したり、スナイパーでキルとったりとあほやった1日でした。サバゲーでは殺すや死ねはマナー違反なので言ったらダメだよ。

4日

菜の花ニキ含むガンダム勢とぶっ通しフルブ。
ゲームしかしてないの。

5日
家で食っちゃ寝


※下書きに残っていたのを忘れてしまい大変申し訳ありません。